2013年 超自己満足、ユーロ ビートランキング |
||
2年ぶりのランキングです!皆さんご存知のように、昨年(2012年)は突然
のSEBの発売無し。シリーズ存続も危ぶまれる事態になりましたが、今年2013年、1年の沈黙を破り、SEBシリーズが再開されました。 SEBシリーズは、Vol.221からVol.226までの6枚のEXTENDED盤をリリース、約90曲の新曲が発表されました!(SEBに提供された 楽曲数は2011年より多いんです!) 1年の充電期間を経てリリースされたSEB VOL.221は流石のクオリティで、ここ最近のSEBではトップクラスの出来!年末に行われた年間リクカンでもSEB221の曲が多かった気がします。 充電期間期間を経ているのですから221の出来がいいのは当たり前として、SEB221から隔月でリリースされていった222、223...の出来も、個 人的には良い出来だと思っています。(定期的なリリースがある前提では、222からが本番だと思っています(笑) この調子で2014年のVOL.227からもお願いしたいところであります。230は何やるんでしょうね。 がしかし、SEBシリーズの楽曲が少ない故の補完とも言える、ネットストアにおけるレーベル直配信の少なさは過去最低レベル(泣 レーベル直配信のメッカ (?)、HI-NRG ATTACKレーベルの楽曲のストックが尽きたというのも理由としてあると思います。 伊レーベルの配信は、Dima、LED辺りが配信をちょこちょこやってたくらいですかね....。もうちょっと頑張って、ね、Defさん!(笑 今回は全体数が少ないので、ベスト10に軽くコメント+SEB全曲を5段階評価をつけてみようと思います。 例↓ ★☆☆☆☆ (ダメ) ★★☆☆☆ (うーん) ★★★☆☆ (聴けます) ★★★★☆ (良いね!) ★★★★★ (すげえ!!) (★に色付きは超高評価(笑) ※個人的感想です。好きな曲が低評価されて気分が悪くなる人は速やかにブラウザの「戻る」ボタン。 以上! |
SUPER EUROBEAT
VOL.221 AVCD-10221 2013.1.23
01. SEB 4 U [POWER MIX] / SEB ALL
STARS feat. DJ BOSS
★★★★★ 02. DIFFERENT GIRL / An-G ★★★★☆ 03. LOVING EUROBEAT / DEJO & BON ★★★★★ 04. POWER & LOVE / STEPHY MARTIN ★★★★★ 05. KISS / BAMBOO BIMBO ★★★★☆ 06. 1 FIRE / DAVE RODGERS ★★☆☆☆ 07. DOWN DOWN DOWN / TIPSY & TIPSY ★★★☆☆ 08. BORN TO BE WILD IN MY CAR / CY-RO ★★☆☆☆ 09. KELLY / POWERFUL T. ★★★★☆ 10. WACKY WACKY O / SCREAM TEAM ★★★★☆ 11. WILD BOYS / RICH HARD ★★★☆☆ 12. DANCE EUROBEAT / HEATHER feat. DIMA ★★★★☆ 13. SUPER DRIVER / DANIEL ★★★★★ 14. HYPER SUPER POWERS / FASTWAY ★★★☆☆ 15. BOYS GONE WILD / DEJO ★★★★★ |
01. DANCE IN THE STARLIGHT / ACE
★★★★☆ 02. LOVELY / IRENE ★★★★☆ 03. SUNLIGHT / KAIOH ★★★★☆ 04. STRANGERS IN THE NIGHT / DAVID DIMA ★★☆☆☆ 05. GIMME LOVE / NORMA SHEFFIELD ★★★★★ 06. DANCE TO THE TOP OF FIRE / CY-RO ★★☆☆☆ 07. NOTHING'S GONNA STOP US / ANNALISE ★★★☆☆ 08. LAST OF EUROBEAT / MARK FARINA ★★★★★ 09. REBORN MY FIRE / CHERRY ★★★☆☆ 10. INTO THE MOON / DAVE&FUTURA ★★★★☆ 11. YOU COULD BE MINE / DREAM FIGHTERS ★★★★☆ 12. LUCKY LUCKY / GARCON ★★★★☆ 13. BOYS (DO FALL IN LOVE) / LOU MASTER ★★★★☆ 14. BAD JOY / TORA ★★★★☆ 15. SEB 4 U [WILD MIX] / SEB ALL STARS feat. ANDREA MARTONGELLI ★★★☆☆ |
01.
INTO THE SUNRISE / DAVE RODGERS
★★★★☆ 02. TONIGHT IN PARADSE / BELIGHT ★★★★☆ 03. HEART'S ON FIRE / DAVID DIMA ★★★★★ 04. WALKING ALONE IN LONDON / MEGAN ★★★☆☆ 05. CRAZY LITTLE LOVE / NUAGE ★★★★★ 06. MAGIC CAR / POWERFUL T. ★★★★☆ 07. MISS YOU / MICKEY B. ★★★☆☆ 08. MAKE ME WONDER / LILLY ★★★☆☆ 09. BLUE / RICH HARD ★★☆☆☆ 10. FLYING FREE / STEPHY MARTIN ★★★☆☆ 11. AMAZING LOVE / BABY GOLD ★★★★☆ 12. RINGTONE / BORIS ★★★☆☆ 13. OVERJOY / LESLIE PARRISH ★★★☆☆ 14. TEARFUL EYES / LES ★★★★☆ 15. WELCOME TO THE SHOW / TANITH & DARK EVIL ★★★★☆ |
01. JUST SAY YEAH / KAIOH
★★★☆☆ 02. STAY WITH YOU / STEPHY MARTIN ★★★☆☆ 03. FLY MAGIC / JAGER ★★★☆☆ 04. IN THE RHYTHM OF THE NIGHT / CINDY ★★★★☆ 05. DANCING ON THE STREET / DAVID DIMA ★★★☆☆ 06. POISON / DANIEL ★★★☆☆ 07. PRAYER / DUCKY CHIX ★★★★★ 08. SAY SAY SAY / ANNALISE ★★★★☆ 09. DREAMERS / PAUL HARRIS ★★☆☆☆ 10. DO YOU BELIEVE IN LOVE / NORMA SHEFFIELD ★★★★★ 11. RADIO LOVE / ISABELLE ★★★★☆ 12. GOLDGINGER / NICK TURBO ★★★★☆ 13. PULL THE TRIGGER / BON ★★★★☆ 14. HIGHER HIGHER MORE AND MORE / BLISS ★★★★★ 15. THE ELEMENT OF FIRE / FASTWAY ★★★☆☆ |
01. NEVER
SAY NEVER / MANUEL
★★★★☆ 02. ADRENALINE / ACE ★★★☆☆ 03. MAYBE ONE DAY / KAREN ★★★★★★★★★★ 04. MAGIC SUNDAY / DAVE RODGERS feat. FUTURA ★★★★☆ 05. BABY TONIGHT / TIPSY & TIPSY ★★★☆☆ 06. I JUST WANNA STAY WITH YOU / DREAM FIGHTERS ★★★★☆ 07. FAIRY TALE / CHERRY ★★★★☆ 08. KOOL KITTEN / FRANZ TORNADO ★★★★☆ 09. YOU GOT ME BOOM! BOOM! / TORA 10. DON'T FORGET / PAUL HARRIS ★★★☆☆ 11. MOONLIGHT HERO / ULTRAVIOLET ★★★★☆ 12. GIVE ME YOUR HEAVEN / CIAO CIAO ★★★★☆ 13. FANTASU CAR / POWERFUL T. ★★★☆☆ 14. BEAT AROUND / LES & MEGAN ★★★★☆ 15. HOT HOT RACIN' CAR / GO 2 ★★★★☆ |
SUPER EUROBEAT VOL.226 AVCD-10226 2013.11.20
01. BAD GIRL / DOMINO
★★★★☆ 02. DREAM AWAY / IRENE ★★★★☆ 03. DANCE INTO THE FIRE / J.STORM ★★★★☆ 04. HURRY HURRY HURRY / MELA ★★★★☆ 05. ANGEL / NATHALIE & ROBERTA ★★★★☆ 06. FIGHT / RICH HARD ★★★☆☆ 07. THE JUNGLE IS ON FIRE / J-STRAK ★★★★★ 08. LOVE IS ALL AROUND ME / ULTRAVIOLET ★★★★★ 09. CACTUS GIRL / JEFF DRILLER ★★★☆☆ 10. LADY SPEED RACER / MARA NELL ★★★☆☆ 11. TAKE A CHANCE ON ME / NORMA SHEFFILED feat. FUTURA ★★★★★ 12. MAYDAY / LUKE ★★★★☆ 13. AN ANGEL RIGHT TO ME / BLISS ★★★☆☆ 14. BAD LOVE / DAVID DIMA ★★★☆☆ 15. XMAS LOVE / SINCLAIRESTYLE ALL STARS ★★★★☆ |
10位〜1位
10位 GIMME LOVE / NORMA SHEFFIELD 相変わらずのNORMA厨ですいません!でも良いものは良いのです。今までのSUN FIREからは考えつかないしっかりした音使いで好感です。 Bメロの「ウィーズァゥト!」に痺れ。ここ最近のNORMAさんでは一番哀しい曲かも。 9位 CRAZY LITTLE LOVE / NUAGE フェデリコ君プロデュースのぬあげさん復活ナンバー。ふわっとした曲調で思わずトランスしちゃいます。 Bメロが特に良いのですが、その後のBメロの展開を裏切る感じのサビのメロディがスルメでした。 8位 HEART'S ON FIRE / DAVID DIMA これは普通にカッコいい。音のキレもありますし、何よりも歌詞も含めたDimaユーロベタベタな展開がたまりません。 リフがクセになっちゃいます。 7位 DO YOU BELIEVE IN LOVE / NORMA SHEFFIELD 相変わらずのNORMA厨でs(ry でも良いものはy(ry。 こっちは少し可愛いタイプのNORMAさんですね。一番好き嫌い分かれると思いますが...。 6位 LOVE IS ALL AROUND ME / ULTRAVIOLET Ravenantさんのメロディ全開!Dimaの音使いとの相性も良し! Bメロからの盛り上がり方が異常。これはめちゃハマりました。 5位 BOYS GONE WILD / DEJO 164のBPM、Sinclaireのセンス抜群メロディとの相乗効果で爽快な一曲。 後述のLoving Eurobeatとは対照的に、個人的にスルメな曲でした。 4位 POWER & LOVE / STEPHY MARTIN これは幻想的かつ壮大で一発で惚れちゃいました。今年は何発が出してるStephyさんですが、この曲には敵いませんでした。 3位 HIGHER HIGHER MORE AND MORE / BLISS 今までのユーロでは無かったようなヴォーカル、メロディ(他ジャンルではありそうな?)で大変驚いた一曲。 ユーロの可能性を広げる1曲かもしれないですね。彼女(彼?どっちだ?)の2作目は少し残念でしたが...。 メロ部分が割と地味だったりするのが残念かな。初聴きのインパクトがすごくて鳥肌立っちゃったので3位にしときました。 2位 LOVING EUROBEAT / DEJO & BON なんつうか、3位とは対照的なベタベタな歌詞、メロディですが、ベタすぎてハマっちゃいました。 ヘイヘパーラパラヘイヘパーラパラ。基本が一番と再確認させてくれた1曲。 1位 MAYBE ONE DAY / KAREN A-BEAT Cの2001年前後(恐らく)の蔵出しが今年の王者。今年は各レーベルすごかったので本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、素直に選びました。 分厚いキック、ベース、シンセはもちろん、王道かつ素敵なメロディに鳥肌立っちゃいました。 もちろんKARENさんの素敵な歌声が存分に堪能出来ます!ちょーおすすめ!! リクカンには無事に入ったので一安心しました(笑 あと...厳密に言えば今年初出ではないので外しましたが、裏王者は「RED NINJA / NRJ-GIRL」のEXTENDEDです(笑 |
それでは2014年も今年以上の豊作なること祈って....良い年を迎えましょう。リスナーサイドからも盛り上げたいですね! |